認定資格制度の一部見直しについて(2025年6月1日施行)
平素より一般社団法人デジタル経営革新協会の活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
このたび、当協会が認定する資格制度について、より実践的かつ継続的に価値のある制度を目指し、以下の通り制度の一部見直しと整備を行いました。
本件は2025年6月1日より順次適用となります。有効期限の有資格者の方には、別途ご案内を差し上げております。
制度変更の背景
- 変化の早い分野において、知識やスキルの継続的なアップデートが必要とされるため
- 資格が「取得して終わり」ではなく、実際に活用して価値が高まるものであるべきという考えから
なぜ「常に学び続ける」必要があるのか?
- 変化の激しい分野であるため
マーケティングやコンサルティング業界は、テクノロジーの進化や社会・経済の変化、顧客ニーズの多様化によって日々進化しており、成果を出すためには最新の知識と実践力を学び続けることが不可欠です。「1年前の常識が今は通用しない」ことも珍しくありません。
- 伝統的知見を現代に活かすため
ドラッカー、ポーター、コトラーなどの理論を、ネット社会に即した形に再構築し、今の時代に合った課題解決が必要です。
- 「ネット中心戦略」の実現に向けて
ウェブを単なる集客手段から、イノベーションの手段へと発展させていく時代。その戦略的活用を支える知識が求められます。
- 社会全体への貢献のため
コンサルタントは社会全体に良い影響を与える責任を持ち、共通価値(Creating Shared Value)を高めながら未来を共に創るためには、変化する時代やネット中心の戦略に対応し続ける学びと専門性の向上が欠かせません。積み重ねた知見を社会に還元し、より良い未来を実現するためにも、常に成長し続ける姿勢が求められます。
①有効期間と更新制度について
これまで
認定資格は「会員である限り有効」とし、退会された場合に自動的に資格が失効
これから
すべての資格に対して「有効期限(2年間)」を設け、更新制といたします。更新には、指定の期間内に簡単な活動報告や確認手続きを行っていただく形になります。
➁認定条件の見直しについて
これまで
認定条件は、主に受講や課題提出などのインプットを中心とした基準
これから
AB3C®を「実際に使っていること」「現場で実践していること」を評価の中心に据える方針へ
- AB3Cファシリテーターにおいては、ファシリテーションを実際に行っていただけるよう、セミナー形式での実践機会を制度に組み込んだこと
- 初級ウェブアドバイザーにおいては、助言を行う立場として、自らWeb・SNSを活用していることが実務上不可欠と考えたこと
③初級ウェブアドバイザーの認定費用について
制度変更にともない、初級ウェブアドバイザーの認定費用を一部見直しさせていただきます。
新たな体制やサポート内容に合わせて、適切な価格体系とするものです。
いままで
11,000円(税込)
これから
22,000円(税込)
④認定証の発行形式について
これまで
認定証は紙の証書として郵送にて発行
これから
すべての認定証をPDF形式にてデジタル交付。必要なタイミングでいつでもダウンロード・再発行が可能に。なお有料オプションにて、従来通りの紙での発行も対応可
以上です。
引き続き、皆さまの活動がより誇りをもって進められる制度づくりを目指してまいります。
今後ともご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
会員規約の改定について
認定資格の更新制度導入に伴い、会員規約の一部を改定いたします。
主な改定内容
- 第9条 認定資格に関する条文
変更前
当協会はすべての資格認定希望者に対して、AB3Cファシリテーター、初級ウェブアドバイザー資格認定のための講座を開講する。
ただし、協会認定のAB3C道場の開催および当協会を通したウェブアドバイザー業務の遂行には会員であることが必須である。
また、AB3Cファシリテーター認定資格に関しては、最低1回のAB3C道場へのオフライン参加を必須とする。
上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタント認定資格はエキスパート会員のみが資格認定審査を受けることができる。ただし、免除会員は除く。
変更後
各資格の取得条件・更新条件・有効期間は別途定める「資格制度ガイドライン」による。資格の有効期間は原則2年間とし、有効期限の満了または重大な違反が認められた場合には失効する。退会後であっても、有効期間内の資格は有効とする。ただし、当協会の商標「AB3C」は使用できない。当協会が保有する商標(例:「AB3C」等)の使用に関しては、別途定めるAB3C商標利用ガイドラインに従うものとする。
改定日: 2025年6月1日
改定後の規約: 会員規約を確認する
改定後の規約は、2025年6月1日以降のご利用において自動的に適用されます。
お問い合わせ
不明点やご質問がございましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。
お問い合わせ: info@digi-kaku.or.jp
電話: 090-3012-3301
皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
一般社団法人デジタル経営革新協会(デジ革)事務局