【第二期開催決定!】選ばれる理由を学ぶ・作る・実践するAB3Cブックコース(全5回)

 
大好評につき、第二期を急遽ご用意しました!
すでに第一期は満席です。
このチャンスをお見逃しなく!

集客を増やしたい。売上も伸ばしたい。——でも、どうしたら?

  • 広告も出した
  • SNSも更新した
  • サービスにも手を加えた
それでも成果が出ない。そんな壁に直面していませんか?
多くの場合、その原因は「選ばれる理由が整理されていない」ことにあります。

比べられる時代に「選ばれる理由」をつくる

今や、価格・条件・スペックはネットですぐに比較できます。
そんな中、「選ばれる理由」が曖昧だと
  • 値段の安い方が選ばれる
  • どこも同じに見られる
  • 広告の効果が出にくい
結果として、価格競争や集客難に陥ってしまいます。
だからこそ、自社の価値を言葉にして伝える準備が必要です。

強みは「新しく作る」のではなく「整理して見つける」

強みは、ゼロから生み出すものではありません。
経験・実績・こだわり──すでにある中にヒントは眠っています。
ただ、自分自身のことは見えにくいもの。競合との違いも、主観では整理しきれません。
そこで使えるのが「AB3C」というフレームワークです。

AB3Cとは?

AB3Cは、選ばれる理由を5つの要素で整理する考え方です。
  • A:Advantage(他と違う好ましい違い)
  • B:Benefit(お客様が求める価値)
  • 3C:Customer(お客様)/ Competitor(競合)/ Company(自社の特徴・強み)
これらを書き出すことで、言語化できている部分と曖昧な部分が浮き彫りになり、 そこから、戦略の軸が見えてきます。

戦略とは「誰に、何を、どう届けるか」を選び抜くこと

中小企業や個人事業では、リソースが限られています。
その中で成果を出すには、「誰に」「何を」「どう届けるか」を明確に絞り込む必要があります。
AB3Cは、その判断材料を整理するツールです。
 

書く・発表する・磨き上げる──実践重視の5回講座

この講座では、毎回自分のAB3Cを描き、発表し、参加者の方を含めた色々な方の意見・視点を受けてブラッシュアップします。繰り返すことで、自社の言葉が自然に研ぎ澄まされていきます。
AB3Cブックをもとに、手を動かしながら進める実践型講座です。
※単発参加も可能ですが、全5回での連続参加を推奨します。
 

特徴

  • 毎回の課題と意見交換で思考を深める
  • 他者の視点を取り入れることで視野が広がり、言語化の精度が高まる
  • Facebookグループでのフォロー・共有あり
 

こんな方におすすめです

  • 一般企業の経営者・ウェブ担当者
  • ネットショップ店長
  • 上記を支援する支援企業・個人事業主等
  • その他、自社の方向性に迷っている方
 

講座概要

スケジュール

日程内容
第1回9月19日(金)17:00~18:30【戦略の入り口】 競争が激しくなる時代、なぜ「選ばれる理由」が必要なのか
第2回10月1日(水)17:00~18:30【お客様を知る】 ベネフィット(求める価値)とウォンツ・ニーズの整理
第3回10月14日(火)17:00~18:30【競合と差別化】 好ましい違い「アドバンテージ」のつくり方
第4回10月28日(火)17:00~18:30【自社の戦略を言語化】 強みをまとめ、自社サイト・事業に反映
第5回11月11日(火)17:00~18:30【発表・報告】まとめとシェア
※ Zoom開催

受講特典

  • AB3Cブック、AB3Cノート、戦略キャンバスノートをプレゼント
 

受講料

  • 一般参加者(非会員):5,000円/回(税込)
 ※単発参加OK
  • デジ革会員:デジ革会員はキャンペーンにより無料

\いまなら「会員登録」で本講座が無料!/

最大62,000円相当が無料で体験できる特別期間です!
同時開催中のキャンペーン期間中(2025年8月〜10月)にご入会いただくと、
  • 月会費(11,000円×3か月)が無料
  • AB3C入門セミナー(4,000円)
  • AB3Cブックコース(全5回/25,000円相当)も無料で受講可能
 
 

講師紹介

村上 佐央里

一般社団法人デジタル経営革新協会 理事/コンサルタント
ウェブ業界で20年以上の実務経験を持ち、開発・制作・解析・戦略立案まで幅広く携わる。AB3Cを活用し、クライアントの強みを整理し、活かす戦略づくりを支援。精度の高い戦略のための丁寧な調査分析に定評がある。
 

継続的に学べる場として「AB3C道場」もご用意しています。

AB3Cブック講座で整理の考え方を学んだ後は、実際に使ってみることで理解が深まります。 そんな実践の場として、「AB3C道場」というワークショップをご用意しています。
たとえば、
  • 他社を題材にして意見を交わす「ディスカッション参加」
  • 自社の整理を試みて、フィードバックを受ける「ケース参加」
など、目的に応じた参加区分で参加できます。
 

お申込み方法

下のボタンからお申し込みください。 お申込み後、参加者限定Facebookグループへ招待、またテキスト(小冊子送付)を発送いたします。

戦略とは「自分を理解すること」

AB3Cはあなたの中にすでにある「価値観・強み・工夫」を言葉にするための整理法です。整理できた人から、価格競争に巻き込まれず、お客様に「あなたにお願いしたい」と自然に言われるようになります。自社の「選ばれる理由」を一緒に言葉にしてみませんか?
 

よくあるご質問

Q. Facebookのアカウントを持っていないのですが、参加できますか?
A.Facebookアカウントがなくても参加は可能です。ただし、フォローアップはFacebookグループ内で行うため、アカウントを作成いただけると便利です。もし作成が難しい場合でも参加は問題ありませんが、その場合、Facebookグループ内でのフォローアップはご利用いただけませんのでご了承ください。
 
Q. まだ事業がはっきり固まっていなくても参加できますか?
A. はい。むしろ、事業の整理段階こそおすすめです。
 
Q.自分の事業ではなく、お客様の事業でもいいでしょうか?
A. 自社の事業を持ってくる方もいれば、他社支援をしている方が「こんなクライアントがいて、こういったAB3Cを考えたのですがどうでしょうか?」と持ってくることもあります。それは全く問題ありません。ただし、事業の深堀りが求められるため、事業について詳しいものを持っている方がより効果的です。例えば、各回の宿題の際にクライアントとのヒアリングを行えるような関係性があれば、より有益な意見交換ができるかもしれませんね。
 
Q. 途中参加・1回だけの参加も可能ですか?
A. もちろん可能です。ただし、回を重ねるごとにAB3C(戦略)がブラッシュアップされていくため、より精度を高めたい方には連続参加をお勧めします。各回での学びを積み重ねることで、戦略がより深く理解できるようになります。
 
Q. どのような準備が必要ですか?
A. 事前に小冊子(赤本)、AB3Cブック、戦略キャンバスノートの3点をお送りします。お手元にご用意ください。